紅葉の箒川!上野店スタッフみんなでユーロニンフ釣行!
スタッフつぼです!
11月に入りだいぶ秋も深まってきました。
この季節は 管理釣り場や芦ノ湖などの湖、サーフなどの秋から冬も面白い釣りが増えてきます。
渓流シーズンは終わり、ファンにとっては寂しい季節…
でも大丈夫!
ご存知の方も多いと思いますが、渓流の一部区間をキャッチ&リリ
以前に比べて導入する川も増え、渓流ファンにはありがたい釣り場
そこで、今回は栃木県箒川CRに上野店スタッフのみんなで釣りに行ってき
しかも今回は佐藤店長に先生になってもらいフライフィッシングのユーロニンフ講座!
先生考案の画期的なユーロニンフシステムを体感します!
11月中旬は紅葉真っ只中!
前日の天気予報では、曇後強風とあって午前中勝負か、という感じ
現地到着すると小雨時々曇、爆風という状況…。
ちょうど低気圧が日本付近にあり、箒川あたりがちょうど境目になっている様子。
まぁとりあえず釣りはできそうだし「しおばら千二百年物語」で魚

準備をして入渓すると谷に沿って強風が吹き抜けていき、ルアーもまともに飛ばないくらい。
美しい紅葉の中で竿を振るのは気持ちがいい!
先生にタックルを用意してもらい早速ユーロニンフ講座スタート!
先生に実演してもらいます
キャストを教わりながら何度か繰り返すと、なんとなく感覚がつかめてきます。
流れを感じながら…ボトムをとりながら…と流すことを意識しながら繰り返すと、時折バイトもあったり、バレてしまったりと惜しいのが何発かあっ
そこで先生が実演すると、実演している最中からサクッと2匹釣れちゃいます(笑)
同じ場所、同じタイミングでも流し方で結果が全然変わりますね…何回も流した後なのに(汗)
内1匹は掛けてからファイトを石井くんにバトンタッチ。
ぐいぐい引くいい魚!
慣れないフライタックルなのと、ランディングネットが小さく四苦八苦しながら、なんとかネットイン
楽しそうだな~
スリットや流れの緩むところに魚影はあるものの、ルアーには反応してくれない
引き続き石井君がキャストを続けると遂にヒット!
しかもデカいぞ!
引きも強く流れもあり、慎重に寄せて来たのはいいけれど、慣れない
どうにかしてネットインしようと繰り出したのは……
秘技”寝そべりランディング”!

あっ!
これ見たことある!
バスボートとかでプロがベリーランディングする時やるやつ!
さすがバスプロ…
いや、
マスプロ!
そしてなんとかキャッチしたのは60cmに迫る大物!
ネットちっちゃくない?
フライフィッシングの初フィッシュがこんな大物とは"モッテル"
いや~、めでたしめでたし。
え?私ですか?

もちろん先生の指導を受けて無事キャッチ!
あなたには見えるだろうか…
糸の先に見える小さな影が……
ネットいらなくない?
ちゃんと口に掛かってるのでノープロブレム。
最初に講習を受けておきながら何回かバラした後に掛かってきたのはこの
後輩の為に魚を残しておく優しいセンパイ。
そして今回同行していただいたSさんも50cmオーバーの大物を
無事全員キャッチということで、お昼の時間を迎えました。

お昼は「湯津上屋」さんで温かいお蕎麦いただきながら身体を暖め
ここのお蕎麦が美味しいのはもちろんなのですが、是非お勧めした
店内でも食べれるのですが、お土産として持ち帰ることもできます
これがめちゃめちゃ美味しいわらび餅で、御家族にわらび餅好きが
きな粉と黒蜜が付いてるのですが、つぼ的にはお土産にして自前で”きな粉マシマ
御高齢の御夫婦が営まれてるので、提供までに少々時間がかかりま
さて美味しいお蕎麦をいただき店を出ると、先程より雨脚が強まり
誰がこの天気を連れてきたのかと聞かれたら、自信はある。
名残惜しいですが、魚券を買った「しおばら千二百年物語
ここで買った地酒がこれまた美味しいお酒で、お土産のわ
そんなこんなで実釣時間は短かったですが、ユーロニンフを十分に体感できた釣行
連日のプレッシャーからかルアーがことごとく見切られ難しい状況でも
ルアーだけならこうはいかなかったかも。
今回使用したサンスイ上野店オリジナルユーロニンフキットですが、ロストやトラブルも無く、使いやすいシステムでした。
ハイシーズンのシンカーのロストやフライの付け替えも考慮したシステムになっています。
上野店のフライコーナーの一角にて販売中ですので、店頭で是非ご覧になってください。
お店に来ていただいている方にはこの写真で置いてある場所は分かっちゃいますね…!
スタッフに「箒川で使ってたユーロニンフって…」と合言葉を言っていただければ分かりやすいです(笑)
C&R区間の釣りは今回の箒川以外にも各地にあり、寒い季節でも渓流を楽しめる貴重な場所です。
周りに美味しい食事処や温泉など、釣り以外にもゆっくりと楽しめる所も多いので、是非お出かけしてみてはいかがでしょうか?
スタッフつぼ